2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テフロン加工のフライパンがくっつきすぎる

「テフロン加工のフライパンのくっつくなぁ」と思いながらもだいぶ経ってしまった。小さいのと、中くらいの2つとも。いつも油を多めに入れてだましだまし使っていた。そのだましもがまんの限界だった。オリーブオイルの大量消費、毎日のことだからバカになら…

桜ジョギング

ジョギングをした。昨日今日と続けて走った。あまり気が進まなかったけど、体のために週に一回は走りたい。一週間前に何ヶ月ぶりかでジョギングをしたら、その後3日間はひどい筋肉痛になってしまった。週末は一万歩は歩いているけど、走りで使う筋肉とは全然…

なんでも丸かじり

丸かじりはおいしい。丸かじりと言って思いつくものは、まずキュウリ。それも田舎の畑で太陽の光をさんさんと浴びて育った採れたてのやつ。そう簡単に言うけどそんなの食べたことあるのか?と言われればあります。実家は田舎なので畑で家庭菜園をやっている…

工場勤務と缶コーヒー

以前の仕事は工場勤務だった。美術の学校へ通っていたが、デザインの仕事は激務という現実を知ったので気持ちが向かなかった。結局、工場は居心地がよく8年ほどもいたのだが。 自分の趣味の時間が欲しかったし、堅苦しい会社はいやだった。土日祝休みで残業…

消えたマンション

前回のつづき。トラブルはなくなり快適な生活になった、と思われた。 木も花もとられる 4階の家の外の周りの植物は、花も実もならなくなってしまったけど、木は枯れることなく育っていた。玄関先には、外からの目隠しになる木があり気に入っていた。 コンク…

半地下に住む、違法建築に住む

映画「パラサイト 半地下の家族」を見た。半地下といえば思い出す。以前、都内の半地下のあるマンションに住んでいた。4階建てのマンションで私は4階に住んでいた。特殊なつくりで4階は一つの物件しかなく住んでいるのは私だけ。間取りは1LDKだった。 一人暮…

ジョギング

久しぶりにジョギングをした。思い返せば今年初のジョギングだった。休日だけどいつもの時間に目が覚めた。天気はよくあたたかなので、自然と気持ちは上向きになる。やんわりとした春の陽気が感じられる、やわらかな日差しだ。 顔に日焼け止めを塗り、ジョギ…

美術室とブラックコーヒー

はじめてブラックコーヒーを飲んだのはいつのことか覚えている。高校1年生の時だった。それまではブラックコーヒーなんて、苦くてとても飲めなかった。かならず砂糖とミルクを入れて甘くして飲んだ。ブラックは大人の飲み物だったのだ。 油絵クラブ 高校生に…

トイレの夢から覚める

いつも見る夢 トイレの話なので、お食事中の人は読まないでください。 トイレに行きたいけどこんな場所でできない、と思ったら夢だった。今朝も見た。おそらく一ヶ月に1、2回は見ていると思う。みなさんもそうではないのかな。 今朝見たのは、トイレを見つけ…

どうやって知るんだろう

セール 近くのイトーヨーカ堂の在庫一掃セールに行ってきました。とても安くてお得なのです。食品、雑貨、衛生用品、文具、ありとあらゆるものがすべて1個100円なのです。このセールは3年前にはじめて行きましたが、チラシや店頭に情報がのっていないのです…

いちごの話あれこれ

苺って数字にすると15。苺の漢字は草かんむりに母。 旬のいちごを食べた。 今が旬のいちごが食べたかった。けっこう前から店頭で見ていたけど、高くて買えない。先日見切り品で1パック200円で売ってたから、ちょっと迷った末に買った。なんだか食べたいと思…

1円玉をひろう

久しぶりに1円玉を拾った。外を歩いていたら、歩く先にキラッと光る銀色のものがある。あっと思って、すかさずしゃがみこみひろった。そうしたらすぐ先にもう一円玉があるではないか。またひろって合計2円だ。何も恥ずかしくないし、「やったー2円ひろったも…

「シダキュア」続きの話

シダキュアの冊子 前回「花粉症に「じゃばら」「シダキュア」を試す」という記事を書いた。シダキュア(スギ花粉舌下錠)は2019年5月半ばからはじめている。今回の花粉症シーズンに期待していたのに効果なしと書いたが訂正する。結論から言えば、今現在かな…

今年はエアコンの暖房つけなかった

今年は暖冬だった。なんと、エアコンの暖房を一度もつけていない。こんなの生まれてはじめてのことでビックリ。いつも過ごしているリビングにエアコンがあり、夏には冷房、冬には暖房をつけ、過ごしやすい春秋にはお休みになる。それが今年に限っては一度も…

手作りプリン

プリン食べていますか?わたしは、たった今食べたところです。いいでしょう。しかも手作りプリンです。プリンは子供だけじゃなくて、大人だって好きな人が多いのでは。食べていると、不思議と童心にかえってしまうような気がする。プリン、って響きもいいね…

3.11

2011年の3月11日(金曜日)は東日本大震災、ちょうど9年前のことだった。もうそんなに経ったのかとしみじみと思う。月日が経つのがはやく感じられる。わたしもちょうど9年分、年をとった。その日のことを思い返してみる。覚えているからと大丈夫と思っていて…

本好きの虫

いつもかたわらに本がある。読書はすっかり生活の一部になっている。子供のころから本好きで、成人してからもよく買って読んでいた。もちろん今でも変わらない。変わったのは、ほとんど図書館で借りているという点だ。本は買ってしまうとすぐにたまってまう…

逃亡

まっとうな勤め人なら、今ごろ晩御飯を食べている頃だろう。定時なんて言葉はない。終業時刻なんて言葉はない。終業時刻は仕事が終わるまで、そんなの当たり前。残業代なんてでない。ブラックと言われる、みなし残業制度すらない。これぞ立派なブラック企業…

しずかな雨の日

アスファルトを走る車の、ざーっという音で目覚めた。今日は雨の日。ちょっとひさしぶりの雨だった。直前まで夢を見ていた。はっきりと覚えている。過去の人なのに夢のなかでは現在進行系でものごとがすすんでいる。なんの違和感もない。夢から覚めて、あっ…

花粉症に「じゃばら」「シダキュア」を試す

◆「じゃばら」は即効性があり、かなり効く じゃばらの果実 花粉症に効果があると言われる柑橘類の「じゃばら」。2019年の花粉のシーズン、行きつけの整体の先生から教えてもらった。長年、市販の薬に頼っていた私は、食物で効果があるなんてと興味津々。ヨー…

「Viewアレルギー39」アレルギー検査をした

◆なんの花粉で発症するのか検査する 「Viewアレルギー39」検査結果 花粉症といっても色んな花粉の種類がある。スギ花粉に反応しているのはもちろんだが、他の花粉はどうなんだろう。スギ花粉はとっくにおわっている5月にも症状がでる時がある。きちんと自分…

花粉症になって25年

◆花粉症歴 私の花粉症は長い。田舎から都内へ上京してから発症した。花粉症になってはや25年、この道はベテランと言ってもいいのではないか。あまりに症状がひどく仕事を早退した時もある。薬を飲んでも、水っぱながとまらず、鼻をかみすぎて鼻の下が赤くな…