2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凧あげ

もういーくつねーるーとーおーしょうーおーがーつー、の季節がやってきました。今日は大晦日だからあと1日寝るとお正月だね。わぁ、はやい。お正月には凧あげて、こまをまわして遊びましょう。うん、子供のころにやった。あのときはあんなので楽しかった。 …

クリスマス

12月になると街は赤、緑、金色できらきら。クリスマスツリーや色とりどりのイルミネーション。年に一度のクリスマスがやってきた。子供の頃はわくわくしたものだ。クリスマスツリーのてっぺんのお星様が欲しい。金色でキラキラしていて大きくて一個しかない…

宮沢賢治をめぐる旅

宮沢賢治の世界観、とくに「銀河鉄道の夜」が好きだ。自分が亡くなったら銀河鉄道に乗ってゆきたい。岩手県花巻市の宮沢賢治記念館は小学生のときに行ったことがある。かんじんな中身は覚えていないけど、パステルカラーのきれいなしおりを買ってもらったの…

遠野の河童

岩手県の遠野といえば、柳田国男の「遠野物語」を思い浮かべる。1910年、柳田国男による幅広い調査で遠野にまつわる逸話、伝承をまとめた物語だ。河童や天狗、座敷わらしなどの妖怪、迷い家(マヨイガ)、神隠しなど皆も知っている有名な話がおおい。「遠野…

甘酒をつくる

だんだん肌寒くなってきて、ふと思った。甘酒が飲みたい。あたたかくほんのりとやさしい甘み。真冬の縁日で、鍋からもうもうと湯気がたっている熱々の甘酒。ひしゃくで紙コップに注いでくれる。ヤケドしそうなほどの熱々をふうふうして飲む。甘く滋味深い味…