2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うでん

一人暮らし歴は20年以上と長かったが、いつも自炊をしていた。たいそうな料理をつくるわけではない。自分一人だと手間暇かけたくないし、サッと作れるものになる。長年何を作っていたかというと、その時々で変わる。覚えているものもあるし、すっかり忘れて…

悪夢の石

幼稚園へ通っていたときの話。幼稚園は住んでいる団地から歩いていける距離だった。幼稚園の広場には遊具や砂場があった。広場は運動会でかけっこできる広さがある。汚れたら、はじっこにある水飲み場で手を洗ったりうがいをした。 友だち何人かで、水飲み場…

四つ葉のクローバーどころではない

小学生のころ、団地に住んでいた。同じデザインの団地が三、四戸建っていた。たしかそれぞれ四階建だったと思う。 団地のまわりには物置と芝生、目の前には田んぼが広がっていて、子供たちの格好の遊び場所になっていた。ひらひらと舞う蝶々をおいかけ捕まえ…

ハト子とクロ子

小学生のころ、団地に住んでいた。同じデザインの団地が三、四戸建っていた。たしかそれぞれ四階建だったと思う。 団地にはベランダがあるので、そこに洗濯物を干した。天気のいい日にはベランダで外を眺めた。双眼鏡であちこち眺めるのも好きだった。遠くの…

シャンプーとリンス

お風呂に入って頭を洗う。シャンプーして流す、コンディショナーして流す。なにも疑問に思わず当然のようにやっていたけど、あるとき疑問に思った。 「コンディショナーって必要か?」 子供のときはコンディショナーじゃなくてリンス。当時は「メリット」と…

星がまたたく夜空に

流れ星が見えなくなるまでに三回願い事をすれば願いは叶う。 流れ星は何回か見たことがある。 子供のころベランダに出て夜空を眺めていると、ツイーっと星が流れた。「あっ」一瞬の出来事だった。また流れるかもしれないと眺めていると、ポロリと星が流れた…

グレープフルーツとかミカンとか

ミカン、オレンジ、グレープフルーツとかの柑橘系が好きです。 子供のころ、グレープフルーツに白砂糖をかけて食べていた。子供のころだから家庭環境によるのだろう。お母さんだってそうやって食べていた。白砂糖のほかに蜂蜜も登場した。今はそのまま食べる…

挽きたて珈琲

コーヒー好きの皆さん、こんにちは。 「挽きたてコーヒー」とか「香り高いコーヒー」って言葉に惹かれませんか。 はい、私は無条件で惹かれます。その言葉を見るだけでも、いてもたってもいられず吸い寄せられてしまいそう。コーヒー店やコンビニの前を通り…

15分の散歩と鳩の消滅

GW連休の最終日、外出の用事はないから家に閉じこもったままだった。午後から雨降りの予報でずっと曇り空だった。お昼には鶏の炊き込みご飯とたっぷりと作りたらふく食べた。 雨が降ってくる前に少しだけでも散歩しよう。昨日まで半袖の暑さだったけど今日は…

スパイスカレー

スパイスカレーはけっこう作った。カレールウを使わず、何種類かのスパイスを使う。小麦粉は入れないのでサラッとしたスープが特徴だ。当時はゆるい糖質制限をしていたので、ご飯は食べずカレーだけを食べていた。具はゴロゴロいれるのでそれでも満足する。 …

早朝ジョギング

2020年のゴールデンウイークは早朝ジョギングで幕を開けた。 そろそろ初夏の陽気がやってきて、走るには暑くなってきた。今までは朝ごはんを食べてからジョギングをしていた。朝ごはんのメニューは、ライ麦パントーストに、とろけるチーズとマヨネーズ、目玉…

キウイフルーツ

キウイフルーツが私の中で流行っている。最近は果物を食べることはなかった。バナナはたまに食べていた。なんとなく続けていた糖質制限で果物を食べるのをやめた。しかし今はお米中心の食生活になり、糖質制限をやめてしまった。 お米中心の食生活にすると好…

階段

階段が好きだ。今住んでいるマンションはエレベーターがあるけれど、上るときは階段を使う。5階まで上がるとなかなかの運動になる。はじめたころはちょっと息切れがしたが、今は慣れた。1日に一回程度だけど、毎日の積み重ねだからあなどれない。 階段を使…

バター

大きな本屋に「BUTTER・柚木麻子 著」の文庫本がたくさん積まれてあった。著者は知らなかったが、カバーイラストも気になり手にとってみた。パラパラみると面白そうだったので後日読んでみた。 首都圏連続不審死事件 - Wikipediaをモチーフにした作品だが、…

白紙のカレンダー

家にある卓上カレンダーに手書きで予定を書いておく。週末のイベント、どこに何時に行く、平日のこまごました雑用、月に一回だけのゴミ出し、年に何回かの旅行、年末の帰省、記念日や誕生日などなど。 世の中デジタル化したとはいえ、すぐに確認できるカレン…