ゼラチンプリン

f:id:m-kite:20210512094324j:plain

台所の調味料を見ていたら、しばらく眠っていたラカントを見つけた。以前、糖質制限をしていたころに買った、天然素材で作られたカロリーゼロの甘味料。安売りの大袋を買ったのだが使い切れずそのままだった。その脇に1箱分残っているゼラチンも見つけた。「そうだ、ゼラチンプリンを作ろう」。

しばらく胃腸が不調なので、消化のよいものしか食べられず、量もあまり食べられない。プリンは消化によいし、卵、牛乳、ゼラチンで栄養もとれる。蒸し器がなくても、ゼラチンでかためるから簡単。今作ってきたばかり。ラカントがなくなるまで作ろうと思う。

牛乳400〜450ccと砂糖大さじ3〜4を、鍋で沸騰直前まで温める。ボウルに卵2個を泡立て器でまぜる。ボウルに温めた牛乳と、バニラエッセンスを入れまぜる。溶かしたゼラチン7gを入れまぜる。茶こしでこしながら(省略しても可)カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やす。以上。

ふだんの間食はフルーツゼリーやカステラ。カステラなんてめったに食べなかったけど消化がよい食べ物なのだ。近所のお店で260gで200円と安かったので買ってみたが、これがおいしい。卵、砂糖、小麦粉、水飴、はちみつとシンプルな材料。一切れづつカットしてあるので食べやすい。すっかりお気に入りのおやつになってしまった。