「シダキュア」続きの話

f:id:m-kite:20200314125524j:plain

シダキュアの冊子

前回「花粉症に「じゃばら」「シダキュア」を試す」という記事を書いた。シダキュア(スギ花粉舌下錠は2019年5月半ばからはじめている。今回の花粉症シーズンに期待していたのに効果なしと書いたが訂正する。結論から言えば、今現在かなりシダキュアの効果を感じている

 3月初旬に、効果が感じられなかったシダキュアは一旦お休みにしていた。「じゃばらサプリ」は飲んでいたので、一緒に飲んでよいのか迷ったすえの判断だった。シダキュアを処方してくれた病院で聞けばいいのだろうけど面倒だった。

 

ひたたびシダキュアを飲み始めた

3/9〜わりと早い復活だ。なぜかというと、じゃばらは薬じゃなくて食品だし、シダキュアを飲んだからって影響はないのではないか」「花粉量は日によって変わるし、その時の自分の体調だって影響している」と判断したからだ。花粉のシーズンに、もう一度シダキュアの効果を確かめてみたかった。

じゃばらは即効性があり効果があるが、体質改善まではいかなのでは、との考えも浮かんだ。じゃばらで体質改善(完全に、またはある程度花粉症が完治すること)できるかはわからない。まだ情報が出てこないので、知っている人は教えて欲しい。それに比べてシダキュアは、個人差があるが体質改善が望める治療薬だ。

さて、3/9からまたシダキュアを飲んでいる。基本的にじゃばらも花粉薬も飲まない。花粉症は本日3/14現在まで、ほとんど発症することがなかった。これにより、はっきりとシダキュアの効果を実感した。花粉症の人にとって、何日も続けて薬も飲まないのは自殺行為に等しい。薬を飲まないのに症状がでないわけがないのだ。

 

だんだんとシダキュアの効果を実感してきた

外出しても(マスクはする)花粉症の症状が出ないのには、うれしい驚きだった。日によっては、軽い症状が出る時があるが、シダキュアはまだ2019年5月半ばからはじめたばかりだし、マックス量の1000錠までまだ1/3量しかとっていないから、まだまだ絶対量が足りない。病院でもらったシダキュアの冊子にも、3年以上を推奨としてある。 信じて継続しようと決めた。

軽い症状があり外出がある時は、大事をとってじゃばらカプセルを飲んで出かけた。それで薬を飲まずとも大丈夫だった。家にいて症状が出るとじゃばら飴をなめた。やはり即効性があり便利だ。あまりにひどい時は、がまんせず薬を飲もうと思う。一番コストが安いからだ。

 

まとめ

「シダキュア」「じゃばら」「市販薬」どれをとるか。それぞれ費用もかかることだから、バランスよく組合せていきたい。基本的には「シダキュア」を継続してとり、体質改善を目指す。「じゃばらサプリ」は一ヶ月3240円とやや高いが、安全な食品であり即効性があり便利。「市販薬」は症状が酷い時に飲む。

これからまた花粉症に変化があったら、続きを書こうと思う。