胃腸の病院へ

昨日ブログで書いけど、2週間前から胃腸の調子が悪い。昨日は胃だけではなく、午前中からみぞおち付近が重くなり午後まで治らなかった。夜は胃がいまいちだったので胃薬を飲んで寝た。「しばらく様子見」と思っていたが、なにか手遅れになってしまったら怖いので、今日病院へ行ってきた。さいわい歩いてすぐに胃腸科の病院がある。事前に口コミを調べたら評判がよく、待ち時間も長いらしい。8時半受付、9時から診察だ。そういえば土曜日通りかかったとき、病院のまえに行列ができているのはしばしば見かけていた。どうせ並ぶなら早く行って待とうと8時15分位に着いたらすでに行列ができていて、私は10番目だった。その後も続々と私のあとに行列ができた。

診察は10時半位だったろうか、ようやく順番がきた。症状を話し「あまり食べられず、最初の1週間で3kgちかく体重が減った」と言ったら「1週間で3kg!」と驚かれてしまった。2週間前たった今は3kg以上減っている。レントゲンをとった。骨の上にもやもやと細長く黒いカタチがあった。胃は問題なくちゃんと動いているらしい。「食事の回数はわけていいから、なるべく食べるように」と言われた。その後、血液検査のため採血した。もともと貧血気味だし、ちょっとふらっとするから今日は鉄分の錠剤を飲んでおこう。血液検査の結果は明日にわかるので、明日電話をして聞くことになった。

胃カメラ検査は2週間後に予約をとった。麻酔なしで鼻からチューブを入れるのだ。今まで人間ドックで麻酔をし口から入れたことはある。麻酔なしで鼻からってこわい。しかし鼻のほうが楽だという。ためしに左右ともにチューブを入れるテストをする。以前インフルエンザの検査で鼻奥に綿棒をつっこまれとても痛く恐ろしい目にあったので、恐怖だった。しかしスルッとチューブは入りまったく痛みはなかった。これなら大丈夫かな……。

会計を済まし処方箋をもらい薬局に行った。時刻は昼12時をすぎている。朝にトースト1枚(+薄いとろけるチーズ)と少しのトマトジュースをとっただけだが、まったくお腹がすかない。食べないと体が冷えてくる。薬は3種類、10日分もらった。消化管の運動を整える薬、胃の粘膜を保護し組織を修復する薬、胃酸の分泌を抑える薬。

ここ最近はコーヒーを控えていたのだが、飲んでもとくに胃腸の変化はない。久しぶりに飲んでみようと、いつもより少ない量を昼食後に飲んでみたが、スープを飲んだあとだったので、さらに液体を飲むとお腹がいっぱいになってしまう。少し残した。冷凍庫には4種類のコーヒー豆が400gほどある。せっかく胃酸の分泌を抑える薬を飲むのだから、少なくとも胃カメラ検査のときまではやめておこう。