2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のネオン

旅では見慣れない風景がひろがっていて新鮮なきもちになる。田舎育ちなので自然があるとほっとするけれど、人々の営みが見えるその土地の街並みをながめるのも好きだ。きらびやかな大都市ではなく、ちょっとさびれた街がいい。地方都市へ行くと、かつては栄…

福田パン

東北新幹線「はやぶさ」に乗り、岩手県盛岡市についた。「はやぶさ」の最高時速は320km、上野駅から2時間でつく。東京から遠い地のように感じていたけど、このはやさはおどろきだ。盛岡市についたらまず行きたい場所、創業1948年の「福田パン」。岩手県の名…

海をながめる

海はいい。なんども見ても飽きない。海はみじかな存在だった。そういうところで生まれ育ったから海を見たくなるのだろうか。けれども都会育ちの人だって海を見たくなるではないか。灰色のビルが立ち並ぶコンクリートジャングルを抜けだし、水族館へ行ったり…

100記事

ついにブログ100記事目となった。今年の3月6日からはじめてちょうど半年が経つ。はじめのころは毎日書いていたけど、あまりに大変だったのですぐに2日に1回の更新にした。その更新は今日まで判を押したように変わらなかった。「ブログ初心者はまず100記事」…

夏は青い服

夏は青い服が好きだ。服を選ぶとき、つい青を手にとってしまう。なんたって見た目が清涼感あるから気分が爽やかだし、体感的にもすこし涼しい感じがする。「夏は青い服にしよう」と決めているわけではない。自然と手にとってしまうのだ。やはり暑いと涼しげ…