2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タンシチューと髪の話

前回「髪を切る 」を書いた。続きの髪についての話。 もう十数年前の話だが、いきつけのダイニングバーがあった。夫婦でやっているお店で、そこのマスターとの出会いはたまたまだった。デパートで食器を見ていると知らないおじさんが「これシチュー皿に合う…

髪を切る

ああ、暑い。うっとうしい髪をバッサリと切ってやろう。 夏が近づいてくるとだんだんと髪を切りたくなってくる。首や肩にかかってくると、じゃまくさいし暑苦しい。髪と接した部分はもわもわと熱気がこもってくるようだ。 秋冬は寒いので、髪は切らず伸ばし…

コンタクトレンズ

もう30年もハードコンタクトレンズを付けている。 中学生の頃から黒板の文字が見えづらくなり、メガネを作った。授業中はメガネをかけていたが、付けたり外したりで日常的にかけることはなかった。 高校生に上がるときコンタクトレンズにした。乱視が入って…

見知らぬ人

休日の朝飯前にジョギングをした。ジョギングは数年続いている日々の習慣だ。近くの公園まで走り、周回コースをまわり往復して帰ってくる。緑の自然が豊かな公園は広々として快適なので定番のコース。ひとまわり2kmの周回コースを何回まわるかで時間は変わっ…

LINEスタンプ販売して3年以上、1円も回収できていない

前回の記事「あっさりご飯」を書いたら「このあさりのキャラクターは何?」「かわいい」「かわいくない」「食べてしまいたい」「つつきたい」「気になってしょうがないから詳しいこと知りたい」というお問合せの電話がパンク寸前だった。うれしい悲鳴、今ま…

あっさりご飯

あっさりご飯が好きだ。昔からこってりより、あっさり素朴なものを好む。1人のご飯は白米に味噌汁、納豆、佃煮やふりかけがあればそれで充分。実際に平日のお昼はそのメニューだ。夜もそういうものでよいけれど、夫がいるのでそうもいかない。夜は肉や魚のお…

バナナ牛乳

暑くなってくると、冷たいものやアイスが食べたくなる。冷凍庫にはアイスクリームを切らさず保存していたときもあったが、ここ最近は「バナナ牛乳」に目覚めた。バナナを一口大に切って牛乳をかけて食べるのはもちろんだけど、暑いときにおすすめなのが冷凍…

香りつき消しゴム

ひさしぶりにフルーツ味の歯磨き粉を使った。 幼稚園のころを思い出す。懐かしい。いちご味を使っている子を見て「いいなあ」と思った記憶がある。スースーするからいミント味ではなく、甘いフルーツ味。私は使っていたのだろうか、すっかり記憶がない。小学…

なにかの気配

都内のとある会社で働いていたころ、ごくまれに土曜出勤をしていた。これは自主出勤で「仕事が立て込んでいるから、少し進めておいたほうが安心だな」というときだけだ。 休日出勤する人は少ない。 会社のビルはなかなか広く、それぞれの机にはパソコンがあ…

カレーライス

みんなの大好物、カレーライスは子供から大人まで世代をとわず人気ですね。カレーの吸引力はすごい。お店でカレーのにおいがふわーとただよってくると、つい予定変更して「私もカレー」と言いたくなってしまうし、家のベランダからただよってくると「今夜は…

コーヒーフェスティバル

私はインドア派でさほど外に出かけなくても不満がないほうだ。昔からそうだけど、パソコンとネット、気分転換のコーヒーでもあれば家でいくらでも過ごせる。休日は近所のお気に入りのカフェでゆっくりランチでもできれば幸せな1日になる。 そんな私が唯一行…

子供のころ飴をよく食べていた。なめていた、というよりかじっていた。ついガリガリとかじってしまって、次からつぎへと手が出る。母が買ってきた飴をきょうだいふたりで一袋をほとんど食べ尽くしてしまう。 小学生のころ、仲の良い友だちの家に遊びに行った…

甘いもの

3時のおやつや休憩に甘いもの。食べ過ぎはいけないけれど、日々の生活の休憩にちょっとした甘いものがホッとする。思えば実家では、おやつや食後のデザートの習慣があった。世の中では、間食はしなかったり甘いものを食べない人たちもいるが、家ではそんなこ…

カフェインレスコーヒー

家ではなるべくカフェインレスコーヒーを飲んでいる。コーヒー好きだと1日に何杯も飲んでしまうからだ。 朝食時にトーストと1杯、10時休憩、昼食後、3時休憩、夕食後、多いと1日5杯飲む。小さめコーヒーカップだが、気になったので正確な量をはかってみた…

ドリップコーヒーを淹れる人

会社での昼食は何を食べていたのか。街道沿いに建っている会社のまわりには、外食できる店が限られていた。ステーキのファミレス一軒しかなかった。コンビニもない。 なので昼食は持参していた。持参するものは、ご飯を詰めた手作り弁当のときもあったけど、…