2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観察記・メガネが落ちている

(3月2日)近所で買い物をした帰り道、メガネを見つけた。道端でメガネとは新鮮だった。だいたい道端に落ちているものは決まっている。石ころ、落ち葉、ちいさなゴミ、冬は手袋くらいのものだろうか。いったんは通りすぎ何歩か歩いた。しかし頭のなかで「道…

影とジョギング

冬眠から目覚めて、2月から週一回ジョギングをしている。2月はまだ寒く長袖Tシャツのうえにジャケットと薄手の手袋が必要だった。先週からは春めいた陽気になってジャケットもいらず走りやすくなった。 いつもの大きな公園までの道のり。途中たくさんのマン…

福袋とゴミ袋

季節外れの福袋。この写真を撮ってから一ヶ月経ってしまった。福袋を買うのは楽しいものだ。子供のころは街にある文房具屋さんの福袋をワクワクしながら選んだ。女の子が好きそうなファンシー柄の文房具、プラスチック製の引き出しのついた小さな小物入れな…

この大根、どこまで伸びるんだろう

大根は枯れることはなく元気にすくすくと育っている。成長度合いがすばらしく毎日何センチ伸びているのかわからないが、あまりに伸びすぎて「こんなに伸びてどうしよう」と嬉しさ半分、困惑半分。いつも置いている台所のスペースに背がつかえるようになって…

ブログ一年、花が咲く

だんだんと春めいてきましたねぇ。そんな矢先に意外な花が咲きはじめた。これ、なんの花だと思いますか。じつはこれ大根の花。前に紹介した「大根の生活感 」、このように大根を買うと葉っぱの部分を水差ししている。ぐんぐんと真ん中の茎の部分が伸び、背丈…