2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の落ち葉

雨降りの日。けっこうバラバラと降っているので、オレンジの色の傘をさして、茶色の長靴をはく。長靴は一足もっていると便利なので雨の日も快適になった。リュックサックを背負い近所へ買い物にいく。買い物は短時間でおわった。 あいかわず雨が降っている帰…

龍泉洞とコーヒー

岩手県岩泉町の龍泉洞は、子供のころになんどか訪れたことがある。あれから何十年も経っているけれど、あの光景は記憶のなかに鮮明にのこっている。夏なのに洞窟のなかに入り込むと寒い。美しいブルーの水は透明感がはんぱなく、ずっと奥底まで見えてこわか…

旅とジェラート

アイスクリームやソフトクリーム、ジェラートのたぐいは好きだ。好きだといっても、いつも冷凍庫に保存しているわけではないし、冬でもこたつでアイスとか、新製品のチェックはかかせないというような熱狂さはない。暑いときやちょっとしたときに食べたくな…

旅の朝食

旅の朝食は楽しい。たいていバイキング形式がおおく、自分の好きなものを好きなだけとって食べる。ふだんの朝食はチーズトーストとコーヒー、トマトジュースのごく軽いものだ。しかし旅という非日常におかれ、目の前にならぶおいしそうなものを見たとたん「…