2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再利用図書をもらう

図書館を愛用している。家からわりと近く、歩いて行ける距離なので気楽だ。予約の図書が届いたので、今日も行ってきたばかり。 タイミングよく、再利用図書があったので気になるのをもらってきた。再利用図書とは、廃棄予定の本をタダでもらえるのだ。先日は…

怖い話を聞くと

夏といえば、怪談、怖い話。ゾワリと鳥肌がたち、すうっと汗がひいてくる、暑〜いときの清涼感。実は心霊、幽霊系はかなり苦手である。だってこわいもん。 お化け屋敷だって入れない。入口を見ただけで足がすくんでしまう。絶対ムリ。どれくらい無理かという…

空腹

空腹は最高の調味料という。空腹ならどんなものでもおいしく感じる。 たとえば断食後のおかゆ。いや、白湯だって滋味深く感じるだろう。遠足で食べたアルミホイルに包まれた手作りのおにぎり。みんなでキャンプに行って体を動かして、飯ごうで炊いたご飯とカ…

梅雨とカタツムリ

しとしと雨が降っている。今日の天気予報は一日中、雨。昨夜寝ているとき、外でざあざあ降っている音がした。目覚ましなしで7時に起きた時にはすでに雨が降っていた。空を見ると一面、明るいライトグレーだった。雲のかたちは見えない。すべてがぼんやりとし…

納豆

ふと、思った。なぜ今まで納豆のことを書かなかったのか。思いおこせば納豆は子供のころから食べ続け、今でもほぼ毎日食べている。「灯台下暗し」とか「頭の上にメガネのせて、メガネメガネと探している」というように、あまりに身近な存在だから気がつかな…

コーヒーと砂糖

家から学校までは歩いて行ける距離だった。それなりに近いような遠いような距離で20分以上はかかった。自転車通学にしたのはしばらくあとのことだ。 学校の授業がおわって、仲のよい二、三人の友達と一緒に歩いて帰り、家で遊ぶこともけっこうあった。あのと…

一生に一度は、映画館でジブリを。虫について。

「一生に一度は、映画館でジブリを。」のキャッチフレーズで、全国の映画館でジブリ映画が上映されている。「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」の四作品。 長年のジブリファンで宮崎駿監督の映画が好きなので、週末に一本づ…

ビール

前回は「ウイスキー 」の記事を書いたが、はじめてのお酒はなんだったのか記憶をたどる。 思い起こせば、学生時代よりももっと昔に飲んだことがあるではないか。私の父はお酒が好きで毎日晩酌をしていた。ビールや日本酒を飲んでいた。酒豪というわけでなく…

ウイスキー

「お酒は二十歳になってから」というが、はじめて飲んだのはいつのことだったか。いつかははっきりと覚えている。もう時効だから言うけど二十歳前から飲んでいた。そういう人は多いんじゃないか。飲んだと言っても、味がわかるわけではない。苦いしおいしく…

眠り

睡眠はとても大切なので充分にとっている。毎晩だいたい夜9時には布団に入る。横になったとき、つい体から小声がでてしまう。1日の疲れがじんわりと感じる。すべての物事がおわり、なにも遠慮することなく体を横たえる、いちばん幸せなときのひとつだ。 枕…

パジャマ

寝巻、寝間着、パジャマ、ナイトウエア、寝るときに着るもの。こどものころは「ねまき」と言っていた。いまは「パジャマ」と言っている。もともとは浴衣のような形の「寝巻」だったが、当て字の「寝間着」になったようだ。 寝るときはなにを着るのか、着ない…

梅雨は傘の出番だ。数年前に長靴を買ったので雨の日も快適になった。足元を気にせずサッサと歩ける。 ファッションにはこだわりはなくブランド物は持っていないが、長年愛用している傘はめずらしくブランドものだ。透明なビニール傘は使わない。使わない、と…

飴玉くれる化学の先生

高校生のときの化学の先生。メガネをかけて少し無精髭が生え、少し伸びたような黒髪はぼさっとしていて寝癖のあともある。あまり表情を崩さず面白いことを言う、どこかひょうひょうとしたした性格。実験するときに着る丈の長い白衣を着ている。ずいぶんおじ…

シールをくれる国語の先生

小学校、中学校、高校と進み、さまざまな先生と出会った。学年が変わるたびに先生も変わる。今まで何人の先生と接してきたことだろう。すべての先生は思い出せないけど、今でも印象に残っている先生がいる。なにか特別なことがあったわけでもない、ささいな…

麦茶

夏といえばやっぱり麦茶。 子供の頃からよく飲んでいた。冷蔵庫を開けると、大きなボトルに入れられた麦茶がひんやりと冷えている。麦茶パックを煮出したもので、いかにも濃いエキスが出ている。背の高い透明なグラスにそそぐ。グラスは黄色やオレンジで描か…

頻尿

頻尿とは、すぐにおしっこがしたくなることをいう。はい、私は告白します。思い起こせば昔からずっと頻尿だったのだよ。長年の悩みだったけど今では治ったと思う。 日本泌尿器学会による頻尿の目安は、朝起きてから就寝までが8回以上。頻尿のときは「え!8回…