いちごの話あれこれ

苺って数字にすると15。苺の漢字は草かんむりに母。 

f:id:m-kite:20200316155714j:plain

旬のいちごを食べた。

今が旬のいちごが食べたかった。けっこう前から店頭で見ていたけど、高くて買えない。先日見切り品で1パック200円で売ってたから、ちょっと迷った末に買った。なんだか食べたいと思うものは、一度食べると気が済むからだ。家に帰ってボウルに水をひたし、その中に入れてほおっといた。全部で10数個、20個もないくらいか。農薬がけっこうあるっていうけど、たまにはいいだろう。

ざっと水道で洗って、ジュワッとかぶりついた。うん、みずみずしくてジューシィ。中粒だから食べがいがある。見切り品といっても鮮度になんの問題もない。4個、5個と食べ満足した。しばらくしてまた食べたくなってかぶりついた。緑のヘタだけが残る。甘すぎず酸っぱすぎず、いちごの甘い香りがふわっとかおる。

しかし食べすぎるとうっすらと不快感がのこるので、その前にやめておく。花粉症の人は、バラ科のいちごアレルギーがあるからほどほどにする。リンゴもサクランボにも気をつけないと。2粒だけ余ったいちごは次の日のお楽しみにとっておく。ちいさなお楽しみ。

子供のときはいちご牛乳。

そういえば子供のときは、いちご牛乳にして食べた。いちごをボウルに入れ、牛乳をそおっと注ぎ入れる。さらに、白砂糖やはちみつをかけることもあった(今は素材そのものの味が好きなので甘みは入れずそのまま食べる)。牛乳に肩まで浸かったいちごを、いちごスプーンでつぶす。あぁ懐かしい。そんな専用のスプーンがあったんだ。丸みがなく平らになっているからつぶしやすい。平らな面にはいちごのつぶつぶの模様がついていた。つぶすとジュワッと赤い汁がでてきて、白い牛乳と混ざりマーブル模様。だんだんと混ざって、みるみるピンク色に染まっていく。自然の色彩がとてもきれい。

いちご狩り。

しばらく前に会社のレジャーで静岡県へいちご狩りに行った。入り口の前で、練乳がはいったカップをもらう。せっかくだからつけて食べたけど、じゅうぶん甘いから何もつけないほうが好み。いっぱい食べようと思っていたのに、すぐにお腹いっぱいになってしまう。ほとんど水分だからお腹がたぽたぽになってしまった。

帰りにおみやげ屋でいちごのキーホールダーを買った。本物そっくりの赤いいちごで、金色の金具がついていた。気に入って付けていたのに、ある日落としてなくなってしまった。どこにいっちゃったんだろう。