ゼラチンゼリーと寒天ゼリー

f:id:m-kite:20210509094412j:plain

胃腸の不調が続いているので、食べ物が限られる。消化がよく胃に負担にかからないものにしなければならない。ぷるんとしたフルーツゼリーはのどごしがよく、スルリと胃腸へ入っていく。おいしいし満足感もある。間食にぴったりだ。しばらく食べ続けるだろうと、スーパーでフルーツゼリーを20個ほどまとめ買いをした。味は、ミックス、桃、ぶどう、みかん。

注意しなくてはいけなのは、ゼラチンゼリーならよいが寒天ゼリーはダメだということだ。ゼラチンゼリーは動物の骨や皮にふくまれるコラーゲンから作られタンパク質がとれる。寒天は海藻からできているので食物繊維が豊富。消化、吸収されないので腹持ちがいい。ダイエットするなら最適な食材だが、今の私の胃腸では負担になってしまうのだ。私の胃腸はなかなか消化されず、少しご飯を食べると満腹になってしまう。胃腸にとどまる時間が長いせいで、あまり食べていないのに空腹感はない。体重はここ2週間で3.5kgほど減ってしまった。はじめのころは胃腸が重くなったりもたれたりだったが、今は消化のよい食べ物を選び、量も多くならないよう調節しているので、その不快感はない。

スーパーに買い物に行くと、ゼリーコーナーをあれこれ見るのが好きになった。季節柄、種類も豊富になっている。見た目もカラフルできれいだ。寒天ゼリーやこんにゃくゼリーもかなりあるので、それだけ需要があるのだろう。「低カロリーで腹持ちがいい」なんて、今の私は一番危険な食べ物なのだ。食べるものが限られているから、栄養があってなるべくカロリーがとれるものを選ぶ。ゼロカロリーの寒天ゼリーはどこのスーパーでも見かけるが、女性に人気なようで10個くらいまとめ買いしている人も見かけた。胃腸が丈夫だからこそ食べれるのだ。同じく食物繊維豊富で低カロリーのきのこ類やわかめの海藻類も食べられない。胃腸が普通のときはヘルシーだろうと積極性に食べていたのに。

たらみ PURE ミックスゼリー 270g×6個