胃カメラ、異常なし

胃腸の不調からはや一ヶ月たった。食べる量も変わらず少食、消化のよいものしか食べられない。体重減少は相変わらずで横ばい。去年11月の人間ドックの胃カメラ検査は異常なし。そのときは口からの検査で、麻酔注射をして意識がないうちにおわったので辛さは…

いなり寿司、ご飯の適量

最近、わが家ではお昼にいなり寿司をつくって食べるのがはやっている。皮はわざわざ作らず「すでに味がついていてご飯を詰めるだけ」のやつ。たまたまスーパーで見かけて「へぇ、こんなのあるんだー」って安かったので試しに買ってみた。セブンプレミアムの1…

ゼラチンプリン

台所の調味料を見ていたら、しばらく眠っていたラカントを見つけた。以前、糖質制限をしていたころに買った、天然素材で作られたカロリーゼロの甘味料。安売りの大袋を買ったのだが使い切れずそのままだった。その脇に1箱分残っているゼラチンも見つけた。「…

ゼラチンゼリーと寒天ゼリー

胃腸の不調が続いているので、食べ物が限られる。消化がよく胃に負担にかからないものにしなければならない。ぷるんとしたフルーツゼリーはのどごしがよく、スルリと胃腸へ入っていく。おいしいし満足感もある。間食にぴったりだ。しばらく食べ続けるだろう…

胃腸の病院へ

昨日ブログで書いけど、2週間前から胃腸の調子が悪い。昨日は胃だけではなく、午前中からみぞおち付近が重くなり午後まで治らなかった。夜は胃がいまいちだったので胃薬を飲んで寝た。「しばらく様子見」と思っていたが、なにか手遅れになってしまったら怖い…

胃腸の不調

胃腸の調子がわるくなり、あまりご飯を食べられなくなってしまった。きっかけは忘れもしない10日ほど前からだ。午前中に整体に行き、おいしいお店でランチを食べた。前にも食べたことのある唐揚げ定食。唐揚げはこぶしくらいありそうな大きさでゴロンと3個。…

観察記・メガネが落ちている

(3月2日)近所で買い物をした帰り道、メガネを見つけた。道端でメガネとは新鮮だった。だいたい道端に落ちているものは決まっている。石ころ、落ち葉、ちいさなゴミ、冬は手袋くらいのものだろうか。いったんは通りすぎ何歩か歩いた。しかし頭のなかで「道…

影とジョギング

冬眠から目覚めて、2月から週一回ジョギングをしている。2月はまだ寒く長袖Tシャツのうえにジャケットと薄手の手袋が必要だった。先週からは春めいた陽気になってジャケットもいらず走りやすくなった。 いつもの大きな公園までの道のり。途中たくさんのマン…

福袋とゴミ袋

季節外れの福袋。この写真を撮ってから一ヶ月経ってしまった。福袋を買うのは楽しいものだ。子供のころは街にある文房具屋さんの福袋をワクワクしながら選んだ。女の子が好きそうなファンシー柄の文房具、プラスチック製の引き出しのついた小さな小物入れな…

この大根、どこまで伸びるんだろう

大根は枯れることはなく元気にすくすくと育っている。成長度合いがすばらしく毎日何センチ伸びているのかわからないが、あまりに伸びすぎて「こんなに伸びてどうしよう」と嬉しさ半分、困惑半分。いつも置いている台所のスペースに背がつかえるようになって…

ブログ一年、花が咲く

だんだんと春めいてきましたねぇ。そんな矢先に意外な花が咲きはじめた。これ、なんの花だと思いますか。じつはこれ大根の花。前に紹介した「大根の生活感 」、このように大根を買うと葉っぱの部分を水差ししている。ぐんぐんと真ん中の茎の部分が伸び、背丈…

トイレの鍵の必要性

トイレに入って座っていると目の前に鍵がある。それを見ていたらふと考えた。ここに住んで5年、一度もかけていないのだ。家にいるときトイレの鍵はかけない。私と夫だけなので、どちらかがトイレに入ればわかるから必要がない。もちろんかけてもいいけど「絶…

目の前にあるものを選択する

コーヒーが好きで毎日飲んでいる。コーヒーカップは色々持っているが、決まったものばかり使っていた。なぜか?台所に置く場所が限られているので、あまり使わない(と思っていた)ものは、ガスコンロの下の扉の中にしまっていたからだ。コーヒーカップは小…

ハンドメイド・うんこのシーグラスとか蜘蛛、水晶の雨

ハンドメイドの新作つくりました。シーグラス作品のモチーフってきれいなものばかりだから、それとはちがう方向性で作りたくなった。茶色のシーグラスを使って、そうだうんこをテーマに作ってみよう。最初はシーグラスで形を作ろうとしたが、なかなかうまく…

ハンドメイド・とびだすコーヒー豆

コーヒー豆を使ったハンドメイドの新作ができました。なにか視覚的に面白いものはないかと考えた。紙を本当にやぶいて、そこから別なものが見えていたら面白そう。色の強い赤地とか銀紙ならインパクトあって目をひきそう。コーヒーの麻袋もよさそうだ。まわ…

大根の生活感

買い物かごから頭がにょきっと出ているネギは、生活感があるシンボルとして語られる。スーパーの袋にいれて持ち帰ろうとすると、背が高くおさまりが悪い。しかし考えてみるとそれほどネギは買わない。 ずでんと重くて長くて頼もしい大根はよく買う。いまなん…

伸びる触手

火曜日は買い物をする日。スーパー2件と八百屋さん、この日は競いあうようになにかと安く売っているのだ。どうせ買い物するなら安い日に行ったほうがよい。たとえば八百屋さんでは、キャベツ、玉ねぎ、人参、大根など100円。Mサイズ卵は111円、鶏胸肉100g44…

ハンドメイド・シーグラス

前回はコーヒー豆の作品を紹介したけど、今回はシーグラス。海に行くと「貝殻とかシーグラス落ちてないかな」とつい探してしまう。しかしシーグラスはどこにでも落ちているわけではなくて、シーグラスが流れ着く浜辺は決まっているのだ。旅行で海辺へ行くと…

ハンドメイド・コーヒー豆

最近ブログの更新がとだえていた。先日はコーヒーの記事を書いたけど、それは24日ぶりの更新だった。何をしていたかって?家にこもって(いつもだけど)コツコツと手作りをしていたのだよ。え、どんなのだって? 手挽きコーヒーミルを買ってからというもの、…

コーヒー豆手帳

コーヒーは苦く濃く熱いほどいい、そう思っていた。コーヒーミルを買う前までは。 焙煎したてのコーヒー豆を買い、挽きたてのコーヒーを飲むようになってからは、ほどよい酸味のあるコーヒーが好きになってしまった。冷めたコーヒーはまずいと言われるが、い…

コーヒー豆、コーヒー流儀

コーヒーミルで豆をゴリゴリと挽き、コーヒーをいれるのが生活の一部となった。コーヒー好きなので、長年「コーヒーミルいいなぁ」という気持ちがうっすらと漂っていたものの、なくても困らないのでその決心がつかず「ま、いいか」とそのままになっていた。…

歯がとれる

新年あけましておめでとうございます。お正月はどうだったって?今年は実家に帰省せず、おとなしくこっちで年越しでした。大晦日だからといって0時まで起きていることはせず、いつも通りに寝た。おせち料理はとくに欲しなかったから買わなかったけど、お餅は…

凧あげ

もういーくつねーるーとーおーしょうーおーがーつー、の季節がやってきました。今日は大晦日だからあと1日寝るとお正月だね。わぁ、はやい。お正月には凧あげて、こまをまわして遊びましょう。うん、子供のころにやった。あのときはあんなので楽しかった。 …

クリスマス

12月になると街は赤、緑、金色できらきら。クリスマスツリーや色とりどりのイルミネーション。年に一度のクリスマスがやってきた。子供の頃はわくわくしたものだ。クリスマスツリーのてっぺんのお星様が欲しい。金色でキラキラしていて大きくて一個しかない…

宮沢賢治をめぐる旅

宮沢賢治の世界観、とくに「銀河鉄道の夜」が好きだ。自分が亡くなったら銀河鉄道に乗ってゆきたい。岩手県花巻市の宮沢賢治記念館は小学生のときに行ったことがある。かんじんな中身は覚えていないけど、パステルカラーのきれいなしおりを買ってもらったの…

遠野の河童

岩手県の遠野といえば、柳田国男の「遠野物語」を思い浮かべる。1910年、柳田国男による幅広い調査で遠野にまつわる逸話、伝承をまとめた物語だ。河童や天狗、座敷わらしなどの妖怪、迷い家(マヨイガ)、神隠しなど皆も知っている有名な話がおおい。「遠野…

甘酒をつくる

だんだん肌寒くなってきて、ふと思った。甘酒が飲みたい。あたたかくほんのりとやさしい甘み。真冬の縁日で、鍋からもうもうと湯気がたっている熱々の甘酒。ひしゃくで紙コップに注いでくれる。ヤケドしそうなほどの熱々をふうふうして飲む。甘く滋味深い味…

コーヒーミルを買った

ついにコーヒーミルを買ってしまった。ブラックコーヒーが飲めるようになったのは高校生のとき。それから何十年経ったことだろう。美術の先生のおかげでブラックコーヒーのおいしさを知った。実家ではコーヒーを飲む習慣があって、手軽に飲めるインスタント…

コーヒー事情、コーヒーミルにあこがれる

「好きな飲み物なんですか?」と聞かれたら、「コーヒー、水」と即答する。「以前は100%オレンジジュースも飲んでいたけど、血糖値急上昇のため日常的には飲んでいない」と補足で答えるかもしれない。「そのかわりトマトジュースを健康のために毎朝飲んでい…

雨の落ち葉

雨降りの日。けっこうバラバラと降っているので、オレンジの色の傘をさして、茶色の長靴をはく。長靴は一足もっていると便利なので雨の日も快適になった。リュックサックを背負い近所へ買い物にいく。買い物は短時間でおわった。 あいかわず雨が降っている帰…