麦茶

f:id:m-kite:20200629192203j:plain

 

夏といえばやっぱり麦茶。

子供の頃からよく飲んでいた。冷蔵庫を開けると、大きなボトルに入れられた麦茶がひんやりと冷えている。麦茶パックを煮出したもので、いかにも濃いエキスが出ている。背の高い透明なグラスにそそぐ。グラスは黄色やオレンジで描かれた花や、動物のキャラクターが描いてある。実家にはこういったグラスがたくさんあった。

 

東北地方の青森県は、真夏でも湿度はあまりなくカラッとしている。しかし扇風機をつけても、夏特有のむっとした湿度が体にゆるくまとわりつくようだ。クーラーはなかった。まわりの家でもクーラーがある家はなかった。その当時クーラーはなくても大丈夫だった。

 

グラスにそそいだ麦茶をゴクリゴクリ。すこし香ばしく冷えたみずみずしさがのどを流れる。まるで清流が体のなかを通り抜け、清めてくれるようだ。麦茶は体を冷やしてくれる。まさに夏の飲み物。そのうちすっと汗がひく。そのかわりにグラスの表面には玉のような汗がついている。しかるべき時が経つと、その玉はすうっと下に流れ消えてなくなる。グラスの下に敷いたコースターがじんわりとぬれている。

 

今では考えられないが、子供のころは麦茶に白砂糖やはちみつをいれて甘くして飲んでいた。すこし甘くて香ばしい、まさに甘露。透明な琥珀色はなにかのシロップをうすめて飲んでいるよう。秘めた香りをただよわせている花の蜜をすう甘美な蝶々や妖精になったような気分だ。

   

そして今の季節、毎日麦茶を作っている。今はセブンプレミアムの「国産大麦100%使用 むぎ茶 56袋入り」を飲んでいる。お湯だしでも、水出しでもいける。1.5リットル用の麦茶ポットにお湯を少しいれ、麦茶パックをひとつ、時間がたつと濃い色の麦茶のエキスがでてくる。そこに水をいれ冷蔵庫で冷やす。水は浄水器の水を使っている。国産の麦だし安心して飲める。ちゃんと麦茶の香ばしさがあるし、すっきりとした味わいだ。

 

価格は税込170円。500ml換算で約1円ほどだ。安すぎる。こんなに安いと市販のペットボトルなんて買えない(もともと買ってないけど)。麦茶はサッパリしていてゴクゴク飲めるし、ノンカフェインだし、安くておいしいし、いいことづくめだ。

https://iyec.omni7.jp/detail/4902571272151

 

伊藤園 伝承の健康茶 国産はと麦茶 ティーバッグ 30袋

伊藤園 伝承の健康茶 国産はと麦茶 ティーバッグ 30袋

  • 発売日: 2014/09/15
  • メディア: 食品&飲料
 
伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 食品&飲料