f:id:m-kite:20200708105708j:plain

 

梅雨は傘の出番だ。数年前に長靴を買ったので雨の日も快適になった。足元を気にせずサッサと歩ける。

 

ファッションにはこだわりはなくブランド物は持っていないが、長年愛用している傘はめずらしくブランドものだ。透明なビニール傘は使わない。使わない、とこだわっているわけでなく、愛用している傘が持ちがよく壊れないからだ。

 

そのころ風水にはまっていたので、その年のラッキーカラーの傘を買うことにした。いつ買ったのか気になって調べて見たら、2007年のことなのでおどろいた。もう13年も経っている。価格は二万円はいかなかったか忘れてしまったが、傘としては高価な金額だった。

 

色はあざやかなオレンジ、持ち手はバンブー(竹)ハンドルで、ブランド名が刻印された金色のちいさなプレートがついている。オレンジ色のタッセルがついていて高級感がある。金具はすべて金色だ。オレンジ色が好きなわけでもないし、あざやかな色は好まずベーシックな色合いを好む。しかしこの傘は飽きない。オレンジ色も雨の日は違和感なく馴染んでくれる。明るい色で気分も晴れやかになる。

 

以前、都内のとある会社でのこと。仕事がおわり、女性の同僚と帰ろうと外にでたら雨が少し降り出していた。「あー雨か、傘がないな」と思っていたら、同僚は外に置いてある他人のビニール傘をサッと手に取りさした。なんの迷いもなくまるで自分の傘のように。突然のことで、なにも悪びれた様子はないので、私はあっけにとられたがなにも言えなかった。

 

それとはちがう会社での話。会社から五分程度はなれた取引先の会社に向かうとき。外は雨が降っていたが、傘を持っていなかった。一階にある傘立てを見るとたくさん傘がある。すこしだけ借りようと透明なビニール傘を拝借した。

 

数分だけの取引先での用事を終え帰ろうと思ったら、その傘をさっと取っていこうとする、知らない男性の会社員がいた。勝手に借りている傘なので取られちゃまずい!と焦った私は「あの、その傘!」と声をかけた。雨降りだから聞こえなかったのか、もう一度声をかけた。すると男性はなんで声をかけられたのかわからないようなぽかんとした顔で「えっ」とした顔をしたが、その後すぐに事情を察し、私に返した。私は傘をさし、自分の会社に帰り元の傘立てに返した。

 

世の中ではけっこうビニール傘を盗む人がおおいのか。今まで一度もやったことないからわからなかった。ビニール傘はなんの特徴もないから盗まれやすい。派手な傘や、なにか特徴のある傘ならそんなことないだろう。盗む心理としては、誰でも持っている目立たないものをとるだろし、その心理はわかる。

 

以前、友だちと電車に乗っていた。駅に到着してすぐに友だちは「あっ、傘忘れた」と言う。見ると電車のなかの手すりに透明なビニール傘を置いたままだ。まもなく電車は発車するけど急いで取ればまにあう。しかし友だちは「まあいいやー」と諦めた。外はもう雨は降っていない。発車のアナウンスがあり、電車のドアは傘を閉じ込めたまますうっと閉まった。もったいないし、捨てられてかわいそうだと思った。駅の忘れ物保管室には大量の傘があることだろう。

 

取り置き期限がすぎた駅の忘れ物は、専門業者に売られ「鉄道忘れ物掘り出し市」が開催されるという。あらたな持ち主に出会えたら、忘れ物たちも嬉しいだろうな。行ってみたい。