階段

f:id:m-kite:20200504101200j:plain

 

階段が好きだ。今住んでいるマンションはエレベーターがあるけれど、上るときは階段を使う。5階まで上がるとなかなかの運動になる。はじめたころはちょっと息切れがしたが、今は慣れた。1日に一回程度だけど、毎日の積み重ねだからあなどれない。

階段を使いだしてから数年経ったが、人とすれ違ったのは1、2回しかない。それもずっと前の話で、ここ最近は誰ともすれ違っていない。階段を使う物好きな人はあまりいないのか。

 

はじめたきっかけは運動不足解消のためだ。会社勤めをやめ、日々の通勤がなくなったから、少しでも体を動かさねばと思った。それだけではない。階段、特に非常階段のひっそりとした空気感が好きだ。表舞台とちがった裏舞台のしんとした静けさ。ここに人はあまり来ないから人とすれ違わない。

 

階段を上ると、太ももお尻、足腰にけっこうな負担が感じられる。階段を使うのは今に始まったことではない。駅ではエスカレーターではなくなるべく階段を使うようにしている。最寄り駅のエスカレーターに最後に乗ったのはいつだったか覚えていないほどだ。デパートのエレベーター待ちは長いから、階段を使う時もある。 

いつだったか、運動のためと思ってデパートの8階まで階段でチャレンジしたことがある。2階3階と上るうちに、はぁはぁと息が切れてくる。思っているよりもかなり大変で途中で動きをとめた。息を整えまた再開し、息も絶え絶えに8階の目的地までたどりついた。

 

数年前に職業訓練校に通っていたころ、教室は6階にあった。毎日6階まで階段で上るのはなかなか大変だった。そこには三ヶ月間通ったが、階段を使っていたのは私以外に見たことがなかった。

その教室の友達に「いつも階段を使っている」という話をしたら驚かれた。みんなは当然のようにエスカレーターを使っている。その時その友達は20代後半、私は40代になっていた。年齢に開きがあるが、たまたま机が隣同士だったおかげもあり、数少ない話せる友達になった。

 

特に太っているわけでもなく普通体型だが、だんだんと年を重ねると体型は変化してくるものだ。若い頃は何を食べても太らないけど、そうは言っていられなくなる。体を鍛えていないと代謝が落ち太りやすくなる。これは誰にでも平等にやってくるのだ。

私は「運動のためにやっている」と言う。友達は「太っていないのに、なぜ」と言う。「40歳を越えればわかるようになるよ」と言った。まだ20代の彼女にはわからないだろう。もちろん若い時だって太るのを悩んだりするけど、多少ご飯を食べなければ痩せる。この年になるとそうはいかない。多少やったととろでほとんど変わらない。

 

階段は無料のトレーニングジムだ足腰、精神が鍛えられる。運動不足を感じている人はぜひ毎日の習慣にとりいれてはどうか。筋力体力をつけるのはとても大切だと思っているので、日々筋トレとジョギングを続けている。これは一生続けるだろう。未来の自分のために。

 

住宅の階段

住宅の階段

  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: 大型本
 
非常階段東京 The Origin of Tokyo

非常階段東京 The Origin of Tokyo

  • 作者:佐藤 信太郎
  • 発売日: 2019/03/21
  • メディア: ペーパーバック