バナナ牛乳

f:id:m-kite:20200616154455j:plain

 

暑くなってくると、冷たいものやアイスが食べたくなる。冷凍庫にはアイスクリームを切らさず保存していたときもあったが、ここ最近は「バナナ牛乳」に目覚めた。バナナを一口大に切って牛乳をかけて食べるのはもちろんだけど、暑いときにおすすめなのが冷凍バナナで作る「冷凍バナナ牛乳」だ。

 

材料はバナナと牛乳だけ。小分けして凍らしたバナナに牛乳をかけ、スプーンで混ぜながらちょっとづつ溶かし飲む。自然の恵みのとびきりの甘さと美味しさに驚く。砂糖や添加物もないから健康的だし、安いバナナはひとふさ5本100円ほどで買えるのでとても経済的だ。

 

バナナは甘く完熟したものがいい。たまに見切り品で、黒い点々としたシュガースポットが出ているものがあるが、見つけたらすかさず買おう。甘く熟して一番の食べごろだし、安いし、いいことづくめ。すぐに冷凍保存しておくからなんの問題もない。青々とした新しいバナナしかなかったら、吊るしておいて「今かいまか」と熟すのを待つ。黄色が濃くなりちょっとづつシュガースポットが点々と出てくる。こういうときは待ち遠しく、「育てる楽しみ」もある。

 

はじめのころはバナナをナイフで切っていたが、それも必要はない。熟したバナナは手でモサモサとちぎれる。断面はぼこぼこしているから、かえって牛乳とおいしくなじむ気がする。切ったバナナは、金属のトレーなどに一個づつ広げて冷凍しておく。冷凍されたら袋にいれて保存。コップに好みの量の冷凍バナナと牛乳を入れるだけ。

 

お好みで、はちみつやプレーンヨーグルトを入れるものよい。バナナと牛乳、はちみつやプレーンヨーグルトを袋などにいれ冷凍する。かたまりきらないうちに手でもみ再度冷凍しを繰り返し、好みのかたさにする。他の果物でもアレンジできそう。

 

バナナの種類。安いバナナはさっぱりとした味。倍くらい高いものは、みっちりと密に詰まっていてもっちりとした食感だ。高い、と言っても300円以下で買えるのでそんなに高くはないだろう。しかし買うのに勇気がいるので、見切り品で安くなったときを狙う。いつでもあるわけではないし、朝一で買いに行くからあるわけでもなし、手に入れられるのはタイミングがよかったときだけ。見つけたときはうれしい。これから暑くなるから今のうちに手に入れておきたい。

 

家ではヨーグルトメーカーでいつもプレーンヨーグルトを作っている。そのヨーグルトを器にいれ冷凍庫に保存。かたまりきらないうちにスプーンで混ぜ、何度かくりかえす。食感がもったりとした「ヨーグルトアイス」のできあがりだ。甘さが欲しいなら、はちみつをたらして食べてもよい。

 

「冷凍バナナ牛乳」や「ヨーグルトアイス」があれば、市販のアイスはいらなくなる。まあ、市販のアイスも食べているのだけど。