ハンドメイド・とびだすコーヒー豆

コーヒー豆を使ったハンドメイドの新作ができました。なにか視覚的に面白いものはないかと考えた。紙を本当にやぶいて、そこから別なものが見えていたら面白そう。色の強い赤地とか銀紙ならインパクトあって目をひきそう。コーヒーの麻袋もよさそうだ。まわりにコーヒー豆を散らばしてみようか。しばらく考え「本物のコーヒー豆を使うのだから、下地はコーヒー豆が見えていたら面白いのでは!」と思いついた。紙のコーヒー豆と本物のコーヒー豆、だまし絵のような。そしてコーヒーに関する言葉をちらっと入れる。

f:id:m-kite:20210219141304j:plain

一杯のコーヒーはインスピレーションを与えてくれる。
One cup of coffee gives inspiration.
(ドイツの作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの名言)

f:id:m-kite:20210219141335j:plain

コーヒーのしみがついた紙袋がやぶけ、中からコーヒー豆がとびだしたイメージです。

f:id:m-kite:20210219141420j:plain

まずはコーヒー。考えることは二の次。Coffee first. Schemes later.
アメリカの作家、リーナ・レニー・ハイバーの名言)コーヒー中毒の人にささげます。

f:id:m-kite:20210219141534j:plain

プリントは1枚ではなく、2枚重ねている凝ったデザインになっています。

f:id:m-kite:20210219142601j:plain
下のコーヒー豆はツヤツヤした光沢プリント、上の紙袋は微光沢プリント。

f:id:m-kite:20210219141750j:plain

2枚目に日本語が隠れているので、購入した人だけがこっそり見て楽しめるマニアックな仕掛け。

f:id:m-kite:20210219141633j:plain

とびだしたコーヒー豆は、ドリップすると膨らむ新鮮な豆を使用、形のよいコーヒー豆だけをハンドピックで選り分け、かるくクリアラッカーを吹いています。

f:id:m-kite:20210219142627j:plain

全部で4種類できあがりました。

f:id:m-kite:20210219142631j:plain

こちらに出品しています。よかったら見てみてください。

www.creema.jp