ハンドメイド・うんこのシーグラスとか蜘蛛、水晶の雨

ハンドメイドの新作つくりました。シーグラス作品のモチーフってきれいなものばかりだから、それとはちがう方向性で作りたくなった。茶色のシーグラスを使って、そうだうんこをテーマに作ってみよう。最初はシーグラスで形を作ろうとしたが、なかなかうまく形が作れない。ならばイラストの上にちりばめればいいだろう、と思いついた。

f:id:m-kite:20210222145656j:plain

Fair is foul, and foul is fair.「きれいは汚い、汚いはきれい」
シェイクスピアの戯曲「マクベス」(Macbeth)より。

f:id:m-kite:20210222145701j:plain

人間が美しいと思っている姿形は、必ずしもすべての存在に共通するような普遍的な美の観念のことを意味しているわけではない。茶色のシーグラスで作られた上品でエレガントなうんこです。

f:id:m-kite:20210222150036j:plain

シーグラスをちりばめる方法で、雨粒がくっついたクモの巣を作ったらおもしろそう。しかしシーグラスは形が大きく透明感がない。そういえばブレスレットにしていた天然石の水晶があったことを思い出し、これをちりばめてみた。

f:id:m-kite:20210222150103j:plain

透明感があり小さくてちょうどよく、雨粒の表現ができた。クモの目はピンセットでガラスビーズをはりつけた。

f:id:m-kite:20210222151021j:plain

なかなかいい感じではないかと、どんどん創作意欲がわいてきた。

f:id:m-kite:20210222150917j:plain

Rainy days never stay. 止まない雨はない
「どんな困難もいつかは終わる」というメッセージをこめました。

f:id:m-kite:20210222150938j:plain

こちらも水晶をちりばめて。傘の部分は星のスパンコールを。

f:id:m-kite:20210222150846j:plain

天然石とかスパンコールってキラキラして好きなんですよね。

こちらに出品しています。よかったら見てみてください。

www.creema.jp

雨の日も、晴れ男

雨の日も、晴れ男