エアコン

f:id:m-kite:20200812095622j:plain

 

家にあるエアコンは、買ってから5年経っていない。去年の夏にはじめて、室内機から水がぽとぽと落ちる現象があった。ほぼ毎日のようにあったので、雑巾を下にひいていた。

 

調べてみたら「約8割は室外機のドレンホースの詰まり」らしい。外からゴミが入ってきて水が排出されず、ドレンホース内を水が逆流し水漏れしてしまうという。原因はこれか。しかし業者よぶと高そうだな。ホースの詰まり、時間がたったら自然に直らないかな、と希望的観測をして去年の夏をおえた。

 

夏がすぎればもうエアコンは使わない。秋はスッキリと涼しげで快適、そのうち冬がやってくる。今年は暖冬だったので、エアコンの暖房は一度もつけずにおわった!これは声を大にして言いたい。エアコンいらずの冬なんて今まで一度もなかったよ。あ、足元に置くちいさな電気ストーブは使ってたよ(声はちいさくして言う)。エアコンのない別室でも使った。

 

そして今年の夏、エアコンのクーラーをつけたらまた水漏れが発生したのだ。去年の希望的観測は残念なことにやぶれてしまった。どうしよう。すると夫が「そういえば家電の5年間保証に入っていたのを思い出した」という。なんだー、それなら早く言ってよ。保証期間は今年の10月、滑り込みセーフだった。

 

さっそく5年間保証の会社に電話をしてみようと調べてみたら、なんと倒産したというではないか!いやいや、どうするのよ。いろんな情報をたどってみると、他の会社に譲渡され保証はちゃんと継続されているようだ。よかった。その会社に電話してみたら、電話は切れ自動的にスマホにメッセージが来た。ここにメールで問い合わせしてください、と。無事にエアコン業者の手配ができた。

 

業者さんがやってきて、すぐに室外機のドレンホースの詰まりを調べていた。すると詰まりはない。その後、水漏れがある室内機を調べていた。すると「ドレンホースの詰まり」ではなく「ガス漏れ」だったのだ!最近のエアコンはガス漏れすることなく、5年以内にそうなってしまうことはとても珍しいという。欠陥品だったのか。クーラーつけると涼しいので、まさかガス漏れだとは思わなかった。

 

(ガス漏れは過去に経験がある。古い型のエアコンで急に壊れ「生ぬる〜い風」しかこなくなった。真夏なのでこれではとても寝られない。業者に電話して「明日に来る」というのを無理やりその日の夜に来てもらって直してもらった。)

 

その日は部品がないので、ガスだけ注入してもらった。うん、今までよりかなり涼しい。また後日来てもらい一時間ほどで直してもらった。28度にしてもかなり涼しい。おわったあと業者さんに冷たい飲み物のペットボトルをあげた。喜んでくれたのでよかった。今は繁忙期で連日忙しいという。

今回は5年間保証だから無料だったけど、保証なしだと7万ほど(部品代1.5万ほど)かかるんだって……。つくづく保証入っといてよかった。