100記事

f:id:m-kite:20200901152005j:plain

 

ついにブログ100記事目となった。今年の3月6日からはじめてちょうど半年が経つ。はじめのころは毎日書いていたけど、あまりに大変だったのですぐに2日に1回の更新にした。その更新は今日まで判を押したように変わらなかった。「ブログ初心者はまず100記事」というが、やってみて大変さがよくわかった。なんどくじけそうになったことか。

 

私の場合は「2日に1回の更新」「1記事1000文字以上」「手書きイラストを描く」が決まりごとだった。これを100記事まで文句を言わずにつづける。

 

昔から読書が趣味なので、うまい文章を書ける人にひかれる。私も文章力をつけたい。それがブログをはじめるきっかけになった。はてなブログに参加してみると、ブログ人口が多いことに驚いた。世の中にはこんなにブログをやっている人がいるのか。自分のブログ更新で手一杯で、なかなか訪問ができなかったりしたけど、そんな私のブログに訪問してくれた人には感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

人様のブログは見ていておもしろい。十人十色というがジャンルはさまざまで、内容、考え方、文体、みんなちがっている。有名人ではなく、なんてことない一般人のほうがかえって面白かったりする。有名人なら外見を取り繕うだろうが、一般人は素直な本心がでていることが多いように思える。なんでもない、とるにたらない他人の日常は興味深い。ブログは全世界に発信されているのに、なぜかひっそり書くひとりだけの日記のように思えてしまう。こんなことまで書いていいの、と思えるような赤裸々なブログも多い。

 

興味深いブログを書いているのに、読者数が少なく更新がとだえている人もいる。とても勿体無い。他人に見せるために書いてはいなくても、まったく反応がないとやる気も落ちてしまうだろう。ブログ更新は手間暇時間がかかるので我慢強さが必要になる(私の場合は)。

 

100記事までは決まりごとを作っていたが、これからは自由に書くことにする。更新は今よりゆるやかになるだろう。イラストは描いても描かなくても、写真だっていい。文字数も自由に。今まではネタを考えるのが大変だった。過去の思い出(子供時代が多い)や、自分の好きなモノ、コトが多かった。その日その時、思ったこと考えたことをスラスラと文章にできたら素敵だろう。しかし私の場合はいったん文章を書いて寝かせておく。一回書いただけでは文章の精度がひくいから、なんども見直す作業が必要となるからだ。

 

決まりごとを作らない、となると更新がとだえそうで怖い。だって更新しないほうが楽だから。人間だれでも楽なほうへ、楽なほうへと流れてしまうものだ。ブログ更新は長く細くつづけていきたい。そうすると週に2回程度の更新がいいのかな。

 

週末から旅に行ってきます。青い服を着て、海と山をながめに、心身ともにのんびりと深呼吸して。

  

旅の効用: 人はなぜ移動するのか

旅の効用: 人はなぜ移動するのか