泳げるようになった

f:id:m-kite:20200825134959j:plain

 

前回「プール」の話を書いたけど、そのあと泳げるようになった話。子供のときからずっと泳げなかった。実家は青森で海はわりと近く。そういうと「なぜ泳げないのか」と言う人もいるが、みんながみんな泳げるわけではない。誰だって得意、不得意があるし、好き嫌いだってある。ちなみに小学校の冬の授業でスケートやスキーを習ったが、いまはまったく滑れない。スキーが流行った時代もあったけど、興味がなかったのでやらなかった。

 

小学校では夏にプールの授業があった。水遊びくらいは楽しいけど、泳ぎとなるとさっぱりダメ。水泳大会があるときは憂鬱だった。パーン!というピストルの音で、レーンに並んだ生徒たちが一斉にプールへと飛びこむ。ピストルの音って緊張するよね。つぎは私たちの出番かと思うと緊張してドキドキする。

 

自分の番がやってきて、泳げないからなるべく遠くに飛び込んだ。後日、記録が書かれた賞状が手渡されたが、記録は「5m」頑張ったで賞。泳いでいない、ただプールに飛び込んだだけだ。25m泳げる子ならもらってうれしいだろうけど、こんなの家に持って帰るのも恥ずかしい。こんな賞状なんていらない。

 

その当時、スイミングスクールに通ったのは覚えている。家までバスで送り迎えしてくれた。ある程度通ったけど、結局まともに泳げるようにはならなかった。プールでの思い出はその時代で終わっている。

 

それから長い年月が経った現在。会社勤めをやめたので時間にゆとりができた。家から自転車でいける距離に公共のスポーツセンターがある。さまざまな運動ができる設備がととのっていて、プールもある。プールか、子供のころからずっと泳げなかったな。でも海や水辺が好きなのは昔から変わっていない。海は定期的に見たくなる。波打ち際でずっと見ていても飽きない。心が洗われるようだ。自由に泳げたら気持ちいいだろうな、とまた想像してしまう。

 

プールではレッスンもやっている。月会員のほかに1回だけのレッスンを受けることもできる。試しに習ってみようか。思い切って1レッスンを受けることにした。プールの料金は2時間で大人400円、子供と65歳以上は200円。1レッスンはプラス520円。月会費は3140円。新しく水着とキャップとゴーグルを用意した。

 

レッスンでは圧倒的に中高年の女性が多い。数人、中高年の男性もいる。65歳以上は料金半額だし、月会員のほうがかなり得なので、月会員になっている常連さんが多い。私と同世代はほとんどいない。のんびりとおだやかな雰囲気で、初心者の私でも入りやすかった。コーチは私より若いだろう男性。まずはプールに入るまえに準備運動をする。かなり高齢女性なのに平泳ぎや背泳ぎでゆうゆうと泳いでいる人もいるし、みんなレッスンを受けているだけあってうまい。1回受けて「これなら続けられそう、泳げるようになるかも」と思って、その後も通うことにした。

 

息をとめて水のなかに潜ったまま、というのも教えてもらった。今までは潜ろうとしても浮いてしまっていたので、できてうれしかった。泳ぎは、平泳ぎ、クロール、バタフライ、背泳ぎとあるが、私はなじみのあるクロールにした。正しいフォームになるように、途中でコーチが支えてくれてフォームを直してくれる。無理のないレッスンなので焦らず続けられたし、だんだんと泳げる距離がのびていった。そのうち、自然と25m泳げるようになった。とてもうれしかった。期間は、数ヶ月ほどだったろうか。なにごとも正しいフォーム、基本を教わるのは大切だと思った。

 

その後、旅行でプールがあるホテルに行くときは水着をもっていって泳いだ。泳げるようになってよかった。さいきんは泳いでいなかったけど、また泳ぎたい。

 

ラフ ROUGH

ラフ ROUGH

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video