エアコンから謎のピッピッピッ音

f:id:m-kite:20200827201341j:plain

 

みなさん、いかがお過ごしですか。毎日暑いですねぇ。真夏のうだるような暑さに負けていませんか。たまにピカッゴロゴロと雷がなって急に雨降りになることもあるけど、ほぼ毎日太陽が顔をだしている。今日なんか青空で晴天だったのに、雨がザァザァ降っていた。すこしは涼しくなるかと思いきや、ベランダに出てみるともわっとする湿気に包まれて蒸し暑い。まったく、こんなときは無理せずクーラーが効いている部屋で過ごすのがよいですね。

 

先日「エアコン」の記事を書いた。水漏れだと思ったら実はガス漏れ、5年間保証にはいっていたので無事に修理をしてもらった。いまは快適に過ごしている。と、言いたいところだが、その事件はおこった。修理をしてもらって2週間ほど経ったときのこと。

 

今は熱帯夜なのでクーラーは寝るときもつけているので一日中つけている。夜、リビングで過ごしていると、エアコンから「ピッピッピッピッピッピッ」と音がした。なにかコオロギのような、夏の虫が鳴くような少し涼しげな音。その「ピッピッピッ音」は、すこし時間をおいてまた鳴った。この間エアコンの修理をしてもらったばかりだし、なにか不具合があったのだろうか。何回も音が鳴るので場所を特定しよう近づいてみた。エアコンの左側のホースから聞こえるようだ。しかし、エアコンの電子音はホースから聞こえるわけない。鳴るならエアコン本体だろう。そう思うとエアコンの左側から聞こえるような気がする。

 

22時に寝たのだけど、まだ何回か音が聞こえる。「ピッピッピッ音」は何回鳴るのか寝ながら数えた。3回、8回、10回と回数はバラバラだが、8回程度が多い。「ピッピッピッ音」のはやさは毎回同じ。数えていたら寝られなくなってしまった。しょうがないから23時にガバッと起きてボイスメモをとることにした。明らかにエアコンの不具合なので、明日にでも業者へ電話してやろう。音をとって証拠にしておけば話もスムーズだろうと思いついたからだ。

 

ボイスメモをとろうとスマホをエアコンに向けたが、いつ鳴るかわからない。そういう時に限ってなかなか鳴らなかったりする。しかしほどなくして「ピッピッピッ音」が聞こえた。あっと思ってボイスメモをとるがもうおそい。結局4回目にしてとるのに成功した。そのあと寝たが何回か音で目が覚めた。あくる日はすこし寝不足気味だった。まったく、もう。

 

これは我慢ならないので、業者に電話した。今は繁忙期のため一週間後の修理になる。この日の夜、寝ようとしたらまた「ピッピッピッ音」がなった。エアコンのあるリビングの電気を消すと鳴り出し夜中も鳴っている。不思議なことに日中は一度も鳴らない。どうも不思議なので再度ネットで調べてみた。「エアコン ピピピ」「エアコン ピッピッピッ」とか出てくる。これは初日に調べていた。しつこく何ページも見ていると「室内 ピッピッピッ 電子音」という検索ページにたどり着いた。すると「カネタタキ」という虫に行き当たった。

 

カネタタキの音色の動画を見たのだが、これがあの音を同じだった。まさか虫の音とは!カネタタキはコオロギの仲間、夜行性で「チッチッチッチッ」と鳴く。今の季節、家のなかに入ってくる。体調1センチほどなのに、音は大きい。目につきにくい場所にいるので見つけるのは困難。特徴がすべて当てはまっている。夜しか鳴らないのは、エアコンの不具合ではなくカネタタキの習性だったからだ。すべてが腑に落ちた。あくる日さっそく業者に電話をし、予約していた修理をキャンセルした。

 

はじめに音を発見した、エアコンのホースから聞こえるというのは聞き間違いではなかった。外に繋がっているホースから入ってきたのだろう。はじめは耳栓しなくてはいけないうるささだったけど、日が経つにつれ音の回数も減っていた。昨夜は音がせず明け方に一度ひかえめな音が聞こえた。弱っているのだろう。はやくここから出ていってほしい。