ブログ一年、花が咲く

f:id:m-kite:20210304095219j:plain

だんだんと春めいてきましたねぇ。そんな矢先に意外な花が咲きはじめた。これ、なんの花だと思いますか。じつはこれ大根の花。前に紹介した「大根の生活感 」、このように大根を買うと葉っぱの部分を水差ししている。ぐんぐんと真ん中の茎の部分が伸び、背丈はなんと30センチを超え、いや35センチにもなっている成長ぶり。大丈夫か、本当にコレ大根か?

てっぺんの部分に黄色のちいさなツボミができ、何日か経つとふんわりと花を咲かせた。白にうすいピンクの縁取りの可憐な花。はじめはてっぺんだけにあったツボミは、下の方へいくつもできはじめた。大根の葉の水差しはなんどもやっていたが、花を咲かすのは初めてだ。生命力の強さ、生命の神秘。ここまで育つと愛おしくなる。全体の写真はまた次回にしよう。

3月2日でブログをはじめてついに一年が経過した。ちょうどそのタイミングで大根の花が咲いたのでうれしい。