伸びる触手

f:id:m-kite:20210216154315j:plain

火曜日は買い物をする日。スーパー2件と八百屋さん、この日は競いあうようになにかと安く売っているのだ。どうせ買い物するなら安い日に行ったほうがよい。たとえば八百屋さんでは、キャベツ、玉ねぎ、人参、大根など100円。Mサイズ卵は111円、鶏胸肉100g44円など。ゴロゴロ重たいのを買うのでリュックサックはずっしりとなる。

ぼおっとしながら赤信号で待っていると、向かい側に伸びる触手を発見した。信号待ちをしている男性の足元にいまにも絡みつきそうな、にゅっとした黒い影。男性は気づいていない。それもそのはず触手は気づかれぬようソロリソロリと近寄っていくのだ。気づいたらいつのまにか足元を絡めとられる厄介な存在だ。教えてあげたかったけど、赤信号だから無理だし、しょうがないからスマホを取り出し証拠写真をとった。事件になったらこの写真を提供してあげればよい。青信号に変わり後ろ斜め上を見たら背の高い街灯と目があった。男性捕獲が失敗して悔しいだろうが、顔に出ないタイプなので見極めはむずかしい。

家に帰り買った大根をザクザクと切り、鶏胸肉と油あげとしいたけと一緒に煮物にして食べた。おいしかった。食べながら、あの触手には気をつけたほうがいいなとしみじみ思った。